すっきり

2012年01月30日 - iPhone4s

光輪
(c) TatsuoIizuka


今日は正月以来の休日を取りました。
朝は雪に埋もれた小屋から除雪機を引っ張り出して、大がかりになってしまった敷地の雪ハネを2時間ほど。
2月1日(水)から本年度の営業が始まる「草の芽カフェ」の、駐車スペースを確保しました。
そののち、ゴミや資料や撮影グッズで山積みになったアトリエの片付けに1時間強の格闘。

昼からは昨日の日曜参観の代休だった長女にせがまれ、スキー場に行ってきました。
といっても車で10分の町内のスキー場です。アクセスは最高。でもすっかりスキーから遠ざかり、リフトに乗るのは4年ぶりくらいだったでしょうか。
スキーをしたというより、こけないように踏ん張っていただけ・・・です。
それでも好天にも恵まれ、いい気分転換になりました。
昨年まで怖いとか足が痛いとか言って泣きべそばかりだった長女(小1)ですが、学校のスキー授業のおかげで、ボーゲンでびゅんびゅんに滑って行き、親を驚かせてくれました。小規模校ならではの十分なケアのたまものですね。先生方に感謝です。
学校までの徒歩通学で足腰も丈夫になったようで、疲れたの一言も言わず、寒さをもろともせず滑り、成長ぶりを見せつけてくれました。

写真はゲレンデでの一枚。虹色の日傘がかかりました。iPhone4s


おおみそか

2011年12月31日 - iPhone4s

スキー
(c) TatsuoIizuka


2011年の大晦日です。穏やかな日になってくれました。
子供たちと近所でスキーの練習をしていました。


この一年は、激動の年でした。
元来マイペース派ですが、大きな渦のなかに飛び込んでしまったようになって
息継ぎのペースがとれなくなり、もがきつつ、なんとか泳ぎ切ったような一年でした。

しかし、本当にしんどいことがこの先に待っていそうです。その気配を感じています。
だけど、「ピンチはチャンス」って誰かが言ってたような。
2012年前半はもがきつつも舵を切り、後半にはうまく風を受ける帆を広げたいと思います。

それから今年は仕事以外の写真があまり撮らなかったので、来年は作品と呼べる写真を撮りたいな。
いや、それもらしくないか。
肩肘張らず、マイペースで写真と自分の人生と関わって行きたいと思います。

みなさま、良い年をお迎えください。



霧氷の朝

2011年12月21日 - iPhone4s

iphone4s.jpg
(c) TatsuoIizuka


今朝は霧氷の朝でした。
早朝の撮影は空振りでしたが、下の娘を通園バス乗り場まで送っていった際、公園の白樺が朝陽を受けて荘厳に輝いていました。雪が深かったのでスノーシューに履き替え、ローアングルで捉えました。


カメラはiPhone4S。jpegの撮りっぱなし(リサイズのみ)です。
(これまで使ってたiPhone3GSが「圏外病」を発症し、4Sに急な買い換えを迫られました)
空のグラデーションの描写は今ひとつに見えるかも知れません。(MacBookProのモニターでは階調が急に見えますが、ColorEdgeのモニターでは滑らかです)
しかし線の細い描写、白飛び具合、コントラスト。
ちょっと携帯カメラとは思えません。少なくとも「携帯に付属してるカメラ」という範疇を超えてますね。
季節柄重い機材を持って歩くのが困難なので、町中や雪山散歩のお供に十分かも。という淡い期待を抱かせてくれます。

機材がどんどん小さく軽くなっていきますね。体力に自信のない身にはうれしい技術進化です。
中判にレンズ4本。フィルム10本。ハスキーの三脚かついでスノーシューなんて、数百メートル歩くだけでゼイゼイ言ってましたから。

続きを読む »


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net