見送る人と犬

2015年12月30日 - iPhone

20151230-IMG_6113.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


今日は乗り鉄。
深川駅から廃止がほぼ決まりの留萌本線に乗って、終着の増毛まで。
(廃止対象はそのうちの留萌ー増毛間で、平成28年度中の廃止が事実上確定)
のんびりとローカル列車に揺られながら、一年を振り返えるのも悪くないなーと。

ところが列車は満席の、通勤電車並みの混みように。
これが廃止対象の列車か・・・!
みんなでっかい荷物。片手にカメラ。もう片手には時刻表を持った、すなわち同業の方々。(=乗り鉄)
どうやら全国から集って来られたご様子。
ご苦労様です…。


席は確保できたものの、行きは人の身体ばかりで車窓の景色は見えず。
帰りは雪のホームで30分並んで、辛うじて海側の席を得た。

熱気で曇る窓ガラスの向こうに見えた、踏切待ちの姿。
一瞬の出会い。すれ違いの妙。
奥に広がるは鈍色の日本海。



北海道/留萌市
iPhone6s








春が来た

2015年04月14日 - iPhone

20150413-IMG_5388.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


2日がかりで預けている倉庫の前の雪をかき分け、5ヶ月の冬眠から目覚めさせました。
セル一発で始動!
フルオープンが気持ちいい。
(といいつつシートヒーターに、エアコン全開)
今シーズンもよろしく、Copenくん。

たとえNew Copenが出ようとも、S660の走りが凄そうでも、
おまえさんのキュートなフォルム(0系新幹線にも似た)の魅力には敵わないよ。
ガタピシ言わせながら走ろうぜ。






初雪

2014年10月28日 - iPhone

20141028-IMG_4823-2.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


朝起きたら真っ白でした。
2日前は20℃あったんですけどね。
山沿いにあるウチは10cm以上積もりました。
タイヤ交換しといてよかった。
でも町に出たら何も積もってないという・・・。

初雪なので写真を撮ろうと思ったら、家にはまともなカメラが一台も置いてなかった。
実動機はすべて旭川の会社に。
カバンの中にも何もない・・・。
コンパクトで写りのいいカメラが一台欲しいとほざいてみる。



最後の夏空

2014年09月18日 - iPhone

20140917-IMG_4596.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


札幌にて




8月も終わりに

2014年08月28日 - iPhone

20140828-IMG_4427-2.jpg


朝は冷え込んできて気温が一桁台まで下がったとかで、急に秋めいてきた北海道です。
自転車に乗る余裕が出てきて近所を廻ってみると、ななかまどの紅葉が始まってました。
まっかな実がたわわについて、彩り鮮やかです。


さて、写真冊子「BLUEDAY PHOTOGRAPHs HOKKAIDO vol.1 2014夏」ですが
多数お買い上げいただきありがとうございます。
我々5名が感じた、余所行きでない北海道の姿を、おかげで連日全国の方々へお届けしております。
送料無料期間が8月31日までとなってますので、この機会にお買い上げいただけたら幸いです。
vol.2が出せるかどうか・・・どうぞよろしくお願いします。

またお手元に届きましたら感想をお寄せいただけるとなお励みになります。

冊子の詳細、お買い上げ方法は
こちらをごらんください。











カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net