水たまり

2009年09月11日 - RICOH CX2

雨上がり

この度発売になった、RICOH CX2のカタログとwebの作例写真の一部の撮影を担当させていただきました。。
北海道っぽい写真と、犬のノエル、娘たちが出ています。
雨続きで締め切りの前日にようやく撮れたと以前ブログで書いた写真です。
店頭でカタログをごらん下さい。
webはhttp://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/index.htmlまで。

CX2の「ハイコントラスト白黒」モードで撮影。

新しいカメラ

2009年09月10日 - RICOH CX2

f2.jpg

集落のおじさんが、「使わなくて処分に困っとるカメラがあるから」と持ってきたカメラが何とニコンF2フォトミック。
使わないカメラは手元に置いておきたくないと、昨日書いたばかりなのに、「アトリエに飾っとくれ」と押し切られ、結局ウチで預かることに。
ニコンF2と言えば、ボクが写真始めた頃のフラッグシップカメラ。まさしくプロ用の、高嶺の花でした。そんなカメラが30年以上経って、手元に来るなんて。
早速試し撮りで白黒フィルム3本消費。20年くらい使っていないと言うことだったけど、何事もなくスムースに作動するあたりはさすがのフラッグシップか。
現像するのはまだ先になるけど、NIKKOR SC 55mmf1.2の写りはいかに。レンズ前玉の曲線がいかにもおいしそうでしょ。(逆光には弱くて、ボケ味も悪いんだろうな・・・。)

さて、この写真を撮ったのはRICOH CX2。こちらはホヤホヤの新製品。28~300mmの高倍率ズームと高速連写がウリのコンパクトデジカメですが、普通に撮って、普通にこんだけ写っちゃうんですね。(ホワイトバランスだけ曇りに設定)

続きを読む »


最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net