FC2ブログ

アウディいかがでしょう

2018年08月18日 - お知らせ

20180818-DSCF6114.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



アウディA4アバント クワトロ 車両入れ替えのため18万円(+リサイクル料と自動車税未経過分)で売却希望です。
平成18年車。11.6万キロ。車検2019年9月まで1年ちょっと有ります。内装アイボリー革シート。
3シーズン目を迎えるスタッドレスタイヤ BS 有り。
フロントバンパー割れ。エンジンオイル漏れ有り。ボディ傷有り。夏タイヤ溝限界 現状渡しになります。
しかしエンジン、ミッション快調。まだまだ心地良く走れます。
アウディクワトロ(フルタイム4WD)特有の4輪の接地感は抜群です。アイスバーンも楽勝?
いかがでしょうか?現車確認、試乗歓迎します。
気になる方はメール tats@photoseason.net もしくは0166-74-4553飯塚までお問い合わせください。
追加写真や、状況詳細お知らせしますので。よろしくお願いします。飯塚




夕風の記憶

2018年08月17日 - スナップ

20180802-DSCF6042.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



昨日も今日も酷い雨。
そして気温も10数℃。
寒いよ。
大雪山では初雪が降ったって言うし。
もう秋なのか。
バイクでキャンプツーリングに行きたかったのに。
コペンの屋根空けて走った夕暮れも、遠い記憶。



北海道/東神楽町
FUJI X-T20 XF18-55mmf2.8-4R




長雨

2018年08月15日 - 自然風景

20180813-DSC_5277.jpg
(c)Tatsuo Iizuka




あれだけ暑い日照りが続いたあとは、雨ばかり。
お祭り続きで、騒がしかった脳内でしたが、落ち着きを取り戻しつつあります。
秋が来る前に、自分だけの風景を見つける旅をしたくなりました。


モンベル大雪東川店で開催していた「北海道の欠片たち」展も本日で終了しました。
お越し頂いた方、ありがとうございました。
次の展示予定は全くの白紙です。



北海道/富良野市
Nikon D750 TAMRON 24-70mmf2.8




写真で国際交流

2018年08月09日 - スナップ

20180808-DSCF0490.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



第4回を迎えた「高校生国際交流写真フェスティバル」通称「ユースフェス」。
世界19カ国の21チーム(1チーム3人の部員と顧問)の高校の写真部員たちが東川町に集い、3日間のコンテスト形式の撮影会を行います。いわば「写真甲子園」のインターナショナル版です。
この審査員を今年も担当させていただきました。

東川の町や、旭岳で撮影をして、セレクション。
3日間、毎日写真を提出し、審査を受けます。
なかなかハードなタイムスケジュール。参加国によっては、時間厳守な日本式のやり方に面食らうこともあるようです。
運営面では、宗教上食べられる食材にあわせての調理や通訳など、東川町のスタッフやボランティアの尽力も並大抵ではなかったことでしょう。

最優秀賞の栄誉は宮城県白石工業高校に輝きました。日本の学校が受賞したのは大会初です。
それをみんなが歓喜し、祝福する姿は、感動的なシーンでした。
ノリの良い国の子が引っ張って、大人しめのアジア圏の子達も解き放たれていったようです。
日を重ねる毎に、彼らの間の友情が深まって、いい顔になっていくのが分かります。
昨夜のさよなら懇親会は大爆発。ゆかたをまとっての盆踊りダンス。

国と言語の違いを越えて、写真でコミュニケーション。
写真は世界共通の言語なんだなあと、北海道の小さな町で感じた次第です。


「写真甲子園」「フォトフェスタ」「ユースフェス」と連続した東川町の写真祭りも、これで終了です。
ホームステイから始まった10日間ほどの役目も終わって、ほっとしました。
あれだけ暑かったのに、今は秋の空気に。
さて、通常業務に戻りますか。




クリアな瞳

2018年08月07日 - お知らせ

20150311-DSC01861-Edit.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



東川町フォトフェスタ2018、メイン日程の8月4、5日が終了しました。
「ブックシェルフ展」も、出展者各々のパフォーマンスに刺激を受け、
来場者の良い感じの賑わいと評価をいただき終了しました。
飯塚の作品や、写真集をお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。

写真の町の企画委員(無償ボランティア)に加わって2年目のフォトフェスタ。
いろいろ大変なことも味わうことになりました。
来年35周年に向けて、めげずに前を向かなければ。


モンベル東川大雪店でのグループ展「北海道の欠片たち」は
引き続き8月15日(水)まで開催中です。
9〜19時。
今日は会場で、大阪から「カブ」で北海道一週ツーリング中の二人に出逢いました。
すごくクリアな目をした人たちでした。
そんな彼らが一番好きだと言ってくれた写真を一枚アップします。

思い起こせば32年前、自分もバイクで北海道をバイクで旅したんだったけなあ。
3週間、見事に雨ばっかりで、カッパ着て凌いでも寒くてね。
今日の一人も、ダウンジャケット着てたのを見て、思いだしました。
日が傾き出すと、風はすっかり秋のものになりました。







カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の49才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com