夕暮れ踏み切り虫の声

2017年09月19日 - 鉄道のある風景

20170910-DSC05724.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



春にも同じシチュエーションの写真を撮ってアップしたんだけど
ここに来て、この夕暮れになるとつい撮っちゃいます。



北海道/旭川市(宗谷本線)
SONY α7s + Vario Sonnar28-70mm f3.5-4.5

このVario Sonnar(バリオゾナー)28-70mm f3.5-4.5ってのは、コンタックスのレンズです。
フィルム時代のマニュアルフォーカスレンズで、SONY α7sにはマウントアダプター経由で装着します。
なぜこんなことをやってるかと言うと、答えは明快です。
そう安いから。中古で26,800円。
逆光に弱いのが難点。
SONYの純正レンズは写りは良いのでしょうが、高くて手が出ません。

SONYのα9とか、NikonのD850とか高画素だったり、高速連写だったり高機能なカメラが続々発売されてますね。
でも軒並み40万円オーバーとか。
それを買える財力のある方は羨ましくもありますが、
そんな高機能、高画質のカメラで撮りたい!って思える被写体があることが何より羨ましいです。
そこまで熱中できる被写体と出会えるって凄いことじゃないですか。
どんな写真を撮ってるんだろう?

最近はカメラ機材熱もすっかり下がったのは、バイクのせい?な私です。
防湿庫に使わない機材があるのが嫌なので、かなり売却してますが
LeicaM8やEPSON R-D1sは踏ん切りがつかず眠らせたまんま。
いい人に譲れればいいんですけど。






山ん中に見えてた橋

2017年09月17日 - スナップ


20170916-IMG_1243.jpg

20170916-IMG_1257.jpg

20170916-IMG_1260.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



東川町の山奥に立派な橋が架かってるのに気づいたのは10年近く前だったかなあ。
夕刻西日を浴びてきらっと光るのを町から見たのだった。
どうやって行くのだろう?と思ったら
建設中の道路で、まだ通れないし、その工事自体もどうやら事業の見直しで縮小してるらしかった。
要は途中まで作ったけど投げ出されてるみたいだった。
まあそれも山の中だから住民の目につくこともなく、クレームも来ないからそのまま放置プレイ。
そのうち入り口を見つけたけど、いつ行ってもゲートが閉まったままだから、そんな道路なんだなと思っていた。

その道が、このたび期間限定で通れるようになってると知り、バイクで走ってきた。
道路の名称は「富良野上川線」
その一部区間が東川町を抜けている。
そもそもの計画では、上川町と上富良野町を結ぶ60kmくらいの道路だった。
そこには大雪山がででんとあって、大回りをしないと行けないから
大雪山のふもとを(と言っても相当の山の中をくねくねと)抜ける道路を作り、上川と富良野の両地域の交流活性化につなげようというのが当初(昭和の頃)の計画だったようだ。

東川町にかかる区間が先行で道路が出来上がったのが2012年7月25日。その年の10月18日より冬期通行止めに入ったまでは予定通りだった。
その区間というのは忠別ダム近くの「チョボチナイゲート」(東川町道忠別ダム天人峡旭岳線交点)から旭川21世紀の森近くの「東川北7線ゲート」(道道瑞穂東川線交点)間。
ところが翌2013年の春にゲートを開ける前に、地滑りによる道路の亀裂が複数見つかり通行不能に陥ってしまう。
以来ずっとゲートは閉じられたままだった。(結果的に4年11ヶ月に及ぶ)
道路が出来上がったのに、一般車両が通行できたのはわずか85日だけ。
これじゃあ出来上がったのを知らなかったのも無理は無い。

もともと弱くて難しい地盤を貫く区間での、補修調査と補修工事にさらに年月と費用(2億3,000万円)を追加で費やし、
ようやくこのたび2017年9月15日に開通されたというわけ。
実に4年11か月、1,793日ぶりの通行再開なんだとか。


実際走ってみると、忠別ダム側の区間は1.5車線の見通しの悪い急カーブと急勾配。亀裂の補修跡が急カーブの前後にいくつも出現するトリッキーな道。
しかし、そこを抜けると2車線の高速コーナーが続くまるで高規格道路のような立派な道。

その途中に、大きなカーブを描きながら巨大な橋梁が出現した。
これがあの橋なんだ。
向こうには東川や旭川の町並みが遠望できる。

バイクを停めて欄干から見下ろすと、それは目もくらむような高さ。
北海道弁で言うところのあずましくないってヤツだ。
高所恐怖症の身には長居はとてもできない。

おまけに車通りも無い中で、熊が出てきてもおかしくない山中。
夕方の通行は、ちょっと怖かったな。
自転車の人は朝夕要注意。

今年の通行は10月12日までの一ヶ月弱。そこからは冬期閉鎖となる。
今や過疎化の進む上川町と上富良野町を結ぶ道路の経済効果はもはや期待できるはずもなく
全線開通は断念されたようだ。(そもそも計画自体がおかしいでしょう)
町民の目の届かない山中で、どれだけの税金の無駄遣いが行われたのかを見ておくことは決して悪いことではないと思う。
ここではアクセスの方法について載せないが、興味有る方はぜひどうぞ。


参考:facebook「道道資料北海道」 北海道開発局資料


北海道/東川町
G5X






霧の紅葉

2017年09月16日 - 自然風景

20170915-IMG_1214.jpg

20170915-IMG_1217.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



天気が回復し午後からはバッチリ晴れそうだったので、大雪高原温泉の沼巡りを途中で切り上げ
温泉に後ろ髪を引かれながらも、いそいそと次のポイントへ車を走らせた。
向かう先は銀泉台。
こちらもマイカー規制前に紅葉がピークになり、運良く車で標高1500m(?)まで上がることができた。
高原温泉の沼巡りの途中からも、高い山の斜面が真っ赤に色づいてるのがちらほら見えてたので
期待で胸がいっぱい。
20年前の光景が思い浮かぶ。

ところが駐車場について、登山道を登り始めると霧が立ちこめてきた。
あいにくの視界不良。
向こう側の斜面に広がってるはずの赤いじゅうたんが何も見えない・・・。

消沈しているボクにむかって
「午前中はバッチリでしたよ」って
三脚に据えたEOS5DIIIの画像を見せつけた方。
余計なお世話です・・・うう。

ま、でもこんな霧の紅葉も幻想的でいいじゃないですか。
ねえ。


北海道/上川町銀泉台
G5X




高原沼錦秋

2017年09月15日 - 自然風景

20170915-IMG_1182_2.jpg

20170915-IMG_1195_2.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



大雪高原温泉の沼巡りに行ってきた。
20年ぶりくらいだろうか。
今年は例年より1週間ほど紅葉が早まり、マイカー規制にかからずに車で行くことができた。
しかし道中、結構な砂利道で、車はドロドロ。

今年の紅葉は聞くところによると十数年ぶりの美しさだそう。
なかでも赤(ナナカマド)の彩りが実に見事。
これでも紅葉具合はまだ5割程度だそうだ。

やっと雨が上がった今日、ちょっと日も射して素晴らしい紅葉狩りになった。
駐車場からぬかるみの山道を息を切らしながら1時間ちょっと登ったところ、
急に開ける展望がこれだから、感動ものの風景だった。
しかも平日の今日は人が少なく、ほぼ貸し切り。
なんて贅沢。



北海道/上川町
G5X




駅待合室

2017年09月14日 - 鉄道のある風景

20170910-IMG_1117.jpg
(c)Tatsuo Iizuka




列車の写真を撮るのは妙なワクワク感がある。
何時何分に目の前に現れるという期待がそうさせるのだ。
ワクワク感は同時に緊張感でもある。

ボクは緊張すると、何故か便意を覚える。
大の方。
たまにしか来ない列車。
それなのにあと15分、あと10分・・・とカウントダウンが始まると
もぞもぞとなってくるからやっかいだ。
そりゃ、近くにコンビニがあればいいけど、あるいは無人の山奥ならいいけど(え?)

そんな切実な理由で、通過8分前に泣く泣く撮影を諦め
一番近い駅まで車を急がせた。
良い光だったんだけどな。
背に腹は替えられない。


というわけですっきりしたあとの駅待合室のベンチ。
が切ないほどキレイでした。



北海道/当麻町
Canon G5X






踏切

2017年09月13日 - 鉄道のある風景

20170910-DSC05685.jpg

20170910-IMG_1125.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



北海道内には遮断機のない踏切、車の通れない踏切もたくさんあります。
夕陽が通る踏切も。




北海道/愛別町・旭川市
SONY α7s Vario Sonnar28-70mm f3.5-4.5
Canon G5X





実る稲穂

2017年09月12日 - 鉄道のある風景

20170910-DSC05716.jpg

20170910-IMG_1138.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



苗を植えた頃に撮影していた田んぼもすっかり黄金色。
頭(こうべ)を垂れて、まもなく収穫かな。
おいしいお米になるんだろうな。



北海道/旭川市
上の写真 SONY α7s Vario Sonnar28-70mm f3.5-4.5
下の写真 Canon G5X
もちろんレタッチ済み






RX100とG5X

2017年09月10日 - 機材ネタ

20170909.jpg

20170909-IMG_1046.jpg
20170909-DSC02578.jpg

20170909-IMG_1060.jpg
20170909-DSC02594.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



1インチセンサーのコンパクトデジカメは、SONYのRX100(I型)を使っていて、その写りにハッとさせられることが多かった。一眼レフと比べると小さなセンサーで、一体どういうことなの!?
1インチセンサーって全然あなどれない。
と実感していたから先日1インチセンサーのCanon G5Xを手に入れた。

実際使ってみるとほどよく小さくてレスポンスはいいし、明るい屋外で役立つEVFはついてるし、広角端24ミリでf1.8、望遠端100ミリでもf2.8と明るいレンズが載ってるしで、RX100以上の使い勝手の良さを感じている。
ただし、写りに関しては標準的というのか、決して悪くないのだけど、なにか物足りない。
これが良くも悪くもCanonらしさなんだろうな。
クセがなくて面白みには欠ける。実のところRX100のようにハッとするような写りはしない。

で、2台で撮り比べてみた。すると
G5Xの派手な色合い、階調豊かな感じに比べ、
RX100の地味な色合い、シャドーは潰れ気味。だけど渋くてコントラストがあって立体感があるように見える。
RX100の写真を見ていいなあと思ってきたのは、たぶん階調を切り詰めてるからなんだと思う。
その切り詰め方が上手なので、階調の広い一眼レフカメラで撮った写真よりもよく見えることがあるのはそのせいじゃないかと推測する。

ちなみにどちらもP(プログラムオート)モード。jpegの(色味)スタンダードの設定。ISO200固定。AWB
撮りっぱなしのJpegをサイズ調整のみでアップしている。

これだけ2台のぱっと見た色味が違うとは、やっぱりカメラってのは面白い。
G5Xは(良い意味でなく)Canonらしい。RX100はツァイス(レンズ)ぽい?と言うのかな。
ボクの好みは完全にRX100。

ただ、色味はカメラ設定でも、後処理でも調整が効くのであまり問題ないか。
実際、日頃G5Xは色の濃さを下げて、コントラストを下げて、シャープネスも下げて撮るようにしている。
さらにブログにアップする写真は(どんなカメラで撮ろうとも)Lightroomでほぼ100%、手を加えているのだから。

あと興味深いのはPモードにして構えると選ばれる絞り値は、RX100はf5.6が多い。手ぶれの可能性のある1/100秒でも絞りはf5.6なのだ。
G5Xは絞りがf4~f4.5が多い。そしてシャッター速度は1/1250秒とかのえらく高速シャッターが切れることが多い。
G5Xの絞りに関しては試しに絞りを変えて撮ってみると、開放f1.8の広角端ではf4あたりが一番良く写り、開放f2.8の望遠端ではf5.6あたりが一番良く写ることがわかった。写りが良いというのは周辺までシャープだということ。開放から2段絞ったf値が一番良く写るという定説通りの結果だ。これ以上絞ると、絞りすぎによる回折現象がおきて写りが甘くなることも確認できた。被写界深度の深い1インチセンサーなので、絞りすぎないのが吉なのだ。
絞り過ぎるよりも、速いシャッターを切って手ぶれや被写体ブレを起こさない方がよっぽどいい。

そしてG5Xはどうやら実効感度が高いようなのだ。RX100にくらべて1/2~1段高い。これは同じISO感度にしていると1/2~1段速いシャッターが切れるということ。
比較撮影の前からいつも速いシャッターが切れるので、あれおかしいな?と思ってたけど、RX100との比較でハッキリした。実効感度が高いというのはISO100がISO160やISO200の感度をもつということ。
高感度はISO1600がISO2500やISO3200と同じレベルになるので、感度を上げずに済む。
一方同じISO感度でのノイズを比較対照させると一見損をすることになる。
2台の高感度ノイズを比べてみると、同じISO感度ではRX100の方がノイズとディテールの損失が少ない。
言い換えるとG5XのISO1600はRX100のISO3200で撮ったときのノイズ量と同じくらいに見えてしまうのだ。

このように同じ1インチの大きさのセンサーを持つ2台。CanonとSONYというライバル関係にある中で、2台の差が思いの外あるのが分かった。
写りはRX100が好きだけど、EVFが着いてること。明るくてより高倍率なズームレンズが着いてること。構えやすくぶれにくい形状であること。などからRX100を手放すことにして、G5Xでいくことにした。

ただG5Xにも不満な点がある。
一番はEVFの見え方があまいこと。ピントまでは分からない。それでも明るい日中に背面液晶で撮るストレスに比べればいいし、ファインダーを覗いて撮るのは気分も高まるし、フレーミングの安定にも繋がる。
もうひとつはRAWとJpegの同時撮影にすると書き込みに時間が掛かって連写ができないこと。
ただこれもこんな小さなカメラで作品レベルの写真を撮る気は毛頭無く、jpegで十分かと思う。
動体へのAFはG5Xでまだ試してないけど、RX100ほど良くはないだろう。でもこれもこの手のカメラに求めないので良しとする。
EVFが組み込まれたRX100のIIIやIVやVを買えば最適解が得られそうなもんだけど、スナップカメラの価格としてちょっと手が出ないのが実情。IIIの中古ならG5Xの中古と変わらない値段だけど、より高性能なVが欲しくなるのが人情ってもの・・・。


以上、個人的な印象によるレビューであることをお含みくださいね。




雨上がりのA4クアトロ

2017年09月09日 - スナップ

20170908-IMG_1023.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



昨日トリップメーターが10万キロを指した2006年式のアウディA4(B7)。社有車。
中古で買ってちょうど4年になる。
安かったとはいえ、残ったローンもこれで終わる。
最近は会社の業績も芳しくないなかでほっとしている。
先日車検を通したばかり。もう下取り価格もないだろうからあと4年は働いてもらうつもりだ。

ドイツ車だから頑丈だし、デリケートなところはない車だ。
燃費もそう悪くないしメンテナンスも特に必要ないけど、
不具合が出たりパーツの交換するとやっぱり国産以上の金額が掛かる。
冬用のワイパーがフロント2つで2万円弱。先日息絶えたバッテリーは5万円近くした・・・。

車重からして市街地の運転は全く楽しくない。
それでも4WDシステムのクアトロは、雪道やアイスバーンでの安定性がとてもいい。
冬の撮影での安心感と疲労度が違うので助かる。
産業遺産を撮りに出かける際に出くわすフラットダートもぐいぐいと行ける。
おかげで社外のスポイラーがヒットしまくってボロボロだけどね。
これからも元気で、ボクをあちこち連れ回して欲しい。



北海道/旭川市
Canon G5X
逆光耐性はなかなかなもの。
きれいなボケ味のために9枚の絞り羽根を使ってるらしく、絞ると光源がこのように写るのも良。





扉の向こう

2017年09月08日 - スナップ

20170908-IMG_1008.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



久しぶりの蒸し暑い日。
午後からはひんぱんににわか雨。
日没前の虹は見事でした。
なのに何故こんな写真なのでしょう?
広く大きく撮った写真もあるんですがね。


北海道/旭川市
Canon G5X




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net